うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

おかえり

うちのこが息を引き取ってから、まもなく2か月になります。

f:id:miokana:20200908142614j:plain

「げんきだよー」


今週は久しぶりに出社しました。

元上司とすれ違ったので、呼び止め「ワンコが亡くなりましたー」と報告したら、

「寝た切りになってから3か月も、、居心地が良かったんじゃないですか?」と、気遣ってもらいました。

優しい先輩はメールの返信に「元気そうでよかった」と添えてくれました。

 

仲の良い人たちとはチャットなどで毎日会話ができるけれど、

そこまでいかない距離の人たちとは、本当に久しぶりの再会という感じでした。

 

テレワークのおかげでうちのこの最期に毎日ずっと寄り添えたこと。

亡くなった後もずっと一緒に過ごせていること。

その中で着実に気持ちの整理ができていること。

毎日出社しなくてはならない人もいる中で、ずっと家で仕事をさせてもらえるのは感謝しかありません。

 

これからも事務職は引き続きテレワークが基本となりますが、

会社には人が増えているようで「Withコロナ」が本格的に始まったようです。

 

帰り道、帰宅してもうちのこが待っているわけではないことに気づき愕然としました。

でも、帰宅すると大きな骨壺が「おかえり~」と迎えてくれて、いつものように安心しました。

やっぱりまだまだ一緒にいてくれていると確信できました。

f:id:miokana:20201009225653j:plain

「あたりまえです」

・・・・・・・・・・