うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

あったかタオル

2024年の年明け、新調した椅子の高さがいまいち合わないまま仕事をしていたら、あっという間に左肩が激痛になりました。

整形外科で注射を打ってもらい完治するまでの数日間、洗顔もうまくできず落ち込んでいたところ、うちのこにしてあげていた「あったかタオル」を思いだしました。

濡らしてしぼったタオルをお皿においてレンジで十数秒チン。蒸しタオルにして1日数回、目、鼻、口回り、おしり、おまた、足の裏、そして体全体を拭いていたのですが、顔は差し出すようにおとなしく、手足も拭いてもらえるようにちょっと浮かせたりしていつも協力的なうちのこでした。

 

そんな「あったかタオル」で顔を拭いてみたところ、

超気持ちいい!!!

不自由な毎日を過ごしていたこともあり、この気持ちよさは身に沁みました。

と同時に、こんなに気持ちいいことを一日に5回も6回もしてもらってたなんて、、、うちのこは幸せだったのかもしれない。と強く思いました。

 

初めての老犬介護はいまだ心残りばかりですが、うちのこは幸せだった、と思えるきっかけが見つかると安心します。

飼い主が「幸せだった」と思えばきっとそうなのだろうし、「幸せだったね」と言われることがきっとうちのこにとっても幸せなんだろうと思います。