うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

3週間

  • うちのこが息を引き取ってから三週間。

  • うちのこがいない生活もすこしずつ慣れてきました。

 

  • 4月の緊急事態宣言中から、リビングに簡単なスペースを作って仕事をしていましたが、

  • テレワークが本格的に続く中、デスクと椅子を買い寝室の一部に仕事スペースを確保しました。

  • ワークチェアは5脚でコロコロがついています。

  • 今までの習慣で、組み立てる時に何度も心配がよぎりました。

  • うちのこがいる時ならば、選ばなかったもののひとつです。

 

  • もう顔を突っ込むひともいないので、ちょっと素敵なゴミ箱を買おうかな。

  • おしゃれな絨毯も敷ける。。

  • うちのこがいない生活を前向きに考えられるようになりました。

 

  • コロナに罹ったら、、大地震が来たら、、火事になったら、、私が入院したら、、、

  • うちのこをどうするか常に「心配」でした。

  • このこがいるうちはぜったい死ねない、といつも思っていました。

  • そして「私より長く生きたら困るんだから、、」と自分に言い聞かせて、

  • いずれ来るお別れの時に向け、心の準備をしていたような気がします。

 

  • 「看取るまでが飼い主」

  • 前の犬を亡くしたときの辛さが残っているので、今回は最初からお別れも覚悟して飼い始めたつもりでした。

  • 今は看取った後も飼い主で、そしてこの先もずっと飼い主であることがわかりました。

  • うちのこは今もこれからも、心の中に大きく存在しています。

  • f:id:miokana:20200901173232j:plain

  • 「ま、そういうことだね。」

  • ・・・・・・・・