うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

YouTube

うちのこが旅立ってから自分の時間は毎日有り余っていて、

そのおかげで今まで自分には縁がないものだと思っていたYouTubeを、ちゃんと見るようになりました。

最近は運動不足が一番の懸念ですが、エクササイズ系の動画のおかげで毎日健康的に過ごし、

その他にも、料理系、語学系、音楽系、、生活の中心はYouTubeになりました。

 

以前は、あまり楽しめずむしろ好きではなかったペット系の動画も、お気に入りのチャンネルが見つかってからは、その可愛さに毎日くぎづけです。

たくさんのワンコとねこちゃんを多頭飼いしている坂上忍さんのチャンネルで、

ペットロスについて少しお話されている回がありました。

ペットロスはいつになったら癒えるのか。。。

坂上さんの「一生付き合っていくんだよね」という言葉が印象的でした。

 

もうすぐ一周忌。

悲しみは減らず、らくになっているわけでもなく、毎食ごはんを少しずつお皿にわけてあげることで少し気分が落ち着き、一緒に食べているような気持ちになって、話しかけると届いているような気になって、、

ちゃんとカミカミしてね、と言いながら本当に届いているような気がして、こんなんでいいのかな、と自問自答しています。

坂上さんの言葉を聞いて、そんな「うちのこロス」の毎日でもいいのかも。しばらく続いたとしてもいいのかも。と思いました。

 

ペットロスまでセットで犬を飼うということだと考えていたけれど、うちのこへの気持ちは一生、私が死ぬまで持っていていいんだと言われているようで。。

YouTubeのおかげでまたひとつ、救われたような気がしました。

・・・・・・・・・・