うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

百か日

2021年の東京オリンピックが開催されると、お昼のテレビでやってました。

COVID19は第三波、今日は会社からあらためて会社全体の出社率を下げたいと連絡がありました。

 

「うちのこと一緒にテレビで東京オリンピックを応援することが目標です」とチームの同僚に挨拶をしたのが2015年頃、うちのこは10歳でした。

いろいろ病気もあったので、15歳まで生きてくれるなんてあり得ないか、、と思いながらも、「東京オリンピックまで」という大胆な目標を口に出すようにしていました。

うちのこが息を引き取ったのは8月14日、オリンピックが行われていれば閉会式が終わって間もなくです。

今後も、今年2020年を思い出す時は、コロナと在宅勤務とうちのことの最期の日々が「セット」で思い出されるのだろうと思います。

  

今週末はお寺で百日忌をしてもらう予定です。

都合で四十九日ができなかったのでその次の法要、百日をすることにしました。

お骨はまだしばらく部屋の中、飼い主のそばに置いています。 お寺はそれでもいいと言ってくれました。 特に決まりはないみたいです。 紙でできたお位牌だけ持参予定です。

f:id:miokana:20201118143732j:plain

「百か日?いいかもね~。 最近天気がよくて、ゴロンゴロンしたくなる~」

ーーーーーーーーーーーーー