うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

(愛犬を亡くした)飼い主あるある

1.〇〇〇に号泣する

息を引き取ってから24時間以上経ってもお腹はフワフワ、手足がぷにぷにだったので、

生き返るのでは?と考えてしまいました。でも顔や頭はカチカチでした。

おなかにたまっていたものが少し出てきていたので、肛門から出していた時でした。

においをかいで号泣しました。後にも先にも一番号泣しました。

 

うちのこになってから亡くなるまで、1日3回として×365日×15年間。

平日の昼間に面倒を見てくれていたのは父なので、×3分の2として、

10840回。一万回以上。。

よく出る方だったので、こんなにたくさん。

 

犬を飼ってない人はすみません。飼っている人ならきっと共感してもらえるはず。。

息を引き取ってからも、今までと同じにおいでアピールしてくれて、さっきまで生きていた証拠、、

もうかげないのかと思うと、一人で大号泣しました。

f:id:miokana:20200907210823j:plain

 「たくさん拾ってくれて、どうもです」

 

2.涙もろくなる。

さっきテレビを観ていたら、何十年もかけて大きな岩を裂いて成長した、

立派な桜が映っていて涙しました。

何も語らず健気な姿がうちのことだぶりました。

動物ならまだしも、植物でした。。。苦笑

 

 3.肉が食べられなくなる。

これは、2日間だけでした。

 

4.同じ犬種の画像を見る。

パソコンを開けるとアメコカの画像を検索し、うちのこと似た子を探して「かわいー」と叫ぶ。

「里親募集」が見えてついクリック。

あー似てる。。。

いい飼い主さんが見つかりますように(祈)

最近は、犬や猫の里親制度が充実していて、うれしいことと思います。

 

 5.森山直太朗の歌声が胸に響く。

今までもいい声だなぁと思っていたけれど、最近、より染みる、、

「生きてることが辛いなら」って歌。

愛犬を亡くして、自分が悲しみの主人公みたいな気持ちになってしまいますが、

ただ、生きて死ぬこと、ただそれだけのことなのかな、、とか

哲学的なことを考えて、気持ちが少しらくになります。

 

 6.世界中の犬がみな幸せいっぱいだといいと思う。

・・・・・・・・