うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

睡眠

今週は、夜中ぐっすり眠る日が増えて、

飼い主も睡眠時間を確保できた一週間でした。

金曜日の昨日は、いつも通り12時前に眠りはじめ、

朝の8時過ぎまで熟睡していました。

昼間にできるだけ熟睡しないよう気を付けてみたり、

特に、夕飯の後あまり寝かせないようにして、夜中に備えていましたが、

それでも、今までよりちゃんと寝るようになった気がします。

 

何をしても、どうしても夜中に起きてしまう日が続く時は、

飼い主もそれに合わせて寝たり起きたりしています。

夕飯後、うちのこが熟睡していたら一緒に寝ます。

できればソファではなく、お布団の中でしっかり寝ます。

そしてうちのこが起きたら飼い主も起きるようにしていました。

1時過ぎに起きて3時半から4時頃まで覚醒していることが多いので、

その間に、家事をしたりお弁当の用意をしたり、、

普段寝る前にしていたことを、夜中でもいいのでうちのこが起きている間に

済ませるようにしました。

そうでもしないと、飼い主の睡眠時間が確実に減る一方で、

インフルやコロナウィルスで危険な毎日に長期間の寝不足は死活問題です。。

 

人間が寝たら自分も寝て、人間が起きたら自分も起きる。

マイペースのようで、実は人間の生活に合わせていくらでも寝たり起きたりしていたので、 今の生活は本人も不本意だと思います。

 

最近職場で席が近くなった同僚と何気なく会話をしていたら、

ダックスちゃん2頭のうち、1頭が一昨年、13歳で亡くなってしまったとか。

そして、今いるこはもうすぐ16歳。

お嬢さんお二人が生まれる前から2頭いたそうで、

計4人を育てながら、今は老犬のお世話、フルタイムの仕事、家事、、、

尊敬してしまいます。

私はやっと老犬一頭と、なんとか暮らしているのに、、、。

 

ワンコ仲間が見つかると、心強く、お互い励まし合いながら犬愛を語り、、

心を開いて嬉しくなってしまうのも、飼い主あるあるでしょうか。

・・・・・・・