うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

鼻のした

昨日は午後だけ、2か月半ぶりに会社に行きました。

長い時間うちのこと離れたのも、2か月半ぶりでした。

実家から父に来てもらい、最近のケアの方法を引継ぎして、出社しました。

会社に特に用事はなかったけれど、引き出しの中やロッカーの中の荷物が気になり、

猛暑になる前に、仕事が詰まってないうちに、など理由が重なりこの日になりました。

テレワークが始まる前は、毎日父にシッターに来てもらっていましたが、

立てなくなってからお世話をしてもらうのは初めてで、

最初「怖いな」と言っていた父も、私が帰宅するころにはすっかり慣れた様子でした。

 

全く立てなくなってから、まもなく2か月になりますが、

相変わらずごはんもトイレも、スヤスヤも快調に過ごしています。

睡眠時間5~6時間をはさんで、トイレ、ごはん、目薬、お口拭きなどのケアをします。

最近気になったことは、鼻の下あたりの毛が抜けてきて地肌が見えてきました。

全身の毛は全体的に少なくなっていても、口元以外他にはげてきているところはありません。

毎日毎食後に、あったかタオルで拭いてるからかな。。

目の周りはやさしく、口元は少ししっかりと拭いているので、そのせいではげてきたのかもしれません。。

ゴメンね^^;

f:id:miokana:20200626231819j:plain

「すっきりするから、まあいいよ」

・・・・・・・