うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

ふたりきり

6月に入ってもテレワークの徹底は続き、会社に行けない日々はますます長くなっています。

 

先月、15歳を迎えるころ、一度食欲が落ちてトイレの回数も少なく心配しましたが、

ここ数週間はよく食べてよく出して、見えてないけれど目もぱっちり、

面と向かうと目が合ってるような気がします。

鼻水が鼻の中で固まってしまうので、呼吸の音がし出したら鼻の穴をほじほじしてあげます。

キレイになると、またスヤスヤの続きになります。

肛門の周りを触って、出そうなときはしぼり出し、大がでるとそのあと小が出ます。

最近はおパンツを履いた瞬間に出ることが多くなりました。

出なくても、ぽんぽんっと軽く刺激するとすぐに出すようになりました。

赤ちゃん用のおむつですが、パンツタイプもテープタイプも吸収力がばつぐん、

トイレシートよりゴミも小さく済むので重宝しています。

尻尾が短いワンコのおむつには、ぜひ、赤ちゃん用を試してみてください。

本人も協力的です。

ごはんは、朝、昼、夕、お夜食の4回、量が多いとのどの奥の方から、ぷふーっとへんな音がしてくるので、

一度ににたくさんあげ過ぎないことだけ気を付けています。

食後はまもなくお水を飲ませます。

口をゆすぐ意味でも、寝かせた状態で上唇を上げて、口の横から注ぐようにあげています。

一度に50CCくらいずつ、寝ている時間が長い時は、寝ながら飲ませています。

100円ショップで見つけた水差し?なんというのかわからないけれど、

毎日必須の優れものです。

 

f:id:miokana:20200601184736j:plain

f:id:miokana:20200601185649j:plain

目が合ってるような。。

・・・・・・・・・・・・・・