うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

諸 手続き

狂犬病予防接種のお知らせが届きました。

封筒に書いてある電話番号に連絡して、

昨夏に亡くなったことを伝えました。

電話口の方はとても優しくて、

事務的に伝えるだけかと思ったのに、ちょっと励まされました。

この電話で、市の登録も削除されるそうです。

 

ペット保険の電話口の声を思い出しました。

10歳ころ、手術の手続き方法を知りたくて問い合わせると、

電話口の方は「それは心配ですね。。」と気遣ってくれました。

死亡連絡の時も、

お顔は見えないけれど、優しい表情が目に浮かぶような声でした。

 

会ったことないのに。。

 

そんな方々にも感謝しつつ、、、

 

もうすぐうちのこが生まれて16年。。

ついこの前、15歳を迎えたことを喜んでいたと思っていたら、、、

今は、うちのこがいない寂しさよりも、

この15年間、毎日楽しくて、おもしろくて、笑いながら過ごしていたこと、

うちのこと一緒に暮らした日々が幸せでいっぱいだったことを思い出しています。

f:id:miokana:20210504174909j:plain みんなのおかげだよー

・・・・・