うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

お鼻をキレイに。。

今朝はなかなか起きず、朝ごはんがお昼過ぎになりました。

ごはんの量も少なめで、いつも40粒は食べるところ、

半分位でした。

 

体重は5.4キロ、元々12キロくらいあったので、今は半分以下です。

ごはんの量が減るのも自然なことと思い、心配はしません。

 

と自分に言い聞かせていたら、その後ランチ、夕飯といつも通り、少し多いくらいのごはんを食べました。

 

手の力がなくなってきました。

手だけで起きたり、回ったりもしません。

 

目も開けたまま寝ているので、本人が起きたかどうかは、

頭を上げたり、足先を触って反応があるかどうかで決めています。

ソファーでだっこした後は、おしりを少しひっかけるようにしてお腹を支え、自立の感覚を思い出させていましたが、

手の力もないと、それもできなくなりました。

だっこから下ろす時は、そのまま寝かせるようにしています。

これも当たり前のことなので、悲しみは感じません。

 

と思っていたら、お鼻の中をほじほじキレイにしている時、手で飼い主の頬をパシッとたたきました。

大人しくしてるからラッキー、としつこく夢中でキレイにしてました。

『長いよ』と無言で一発、元気で安心しました。

.....................