うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

お水飲み

目が見えているころから、お水飲みの位置は変えずに、

今も、自分でそこに行って飲むことはできますが、

ひっくり返すことが多くなりました。

お水飲みの下には、バスタオル1枚と、

その上に、ぶつぶつ突起のある滑らないバスマットを敷いていますが、

1日に3回くらいそのセットを取り換えなければならなくなってきました。

そばでぐるぐるをしてしまったり、

突然頭をかき始めて、倒したり、

普通に頭突きでひっくり返したりします。

口ふき、体ふき、床マット、、、うちのこのものだけでも毎日たくさんの洗濯物が出るので、これ以上、どうしようと。。

 

今日は、お水のみのセットを撤退し、ごはんの前後にお水をカップごと目の前に差し出し、飲ませてみました。

 

よく飲みました。

立ったままの姿勢なので腰が下がってくることもなく、頭を下げる必要もなく、

今までのような負担がないように見えました。

朝、昼、夕と、ごはんのあとにほぼ一杯飲んだので、

いつもより多めに飲んでいます。

厚めのタオルでこぼれるお水を吸収しつつ、正面からお水を飲む顔を眺められるので、

そこも嬉しい飼い主です。

・・・・・・・・