うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

肉のにおい。

休日の朝は、いつもより少し遅めに、でもあまり寝すぎないよう、

8時前には起こします。

朝だけ、起こすのには時間がかかります。

目薬をして、暖かいタオルで顔を拭き、それでも起きないときは、

普段嫌がる耳掃除や歯磨きをして、起こします。

このあたりで、頭が上がりあくびをします。

目は覚めても、体を起こすことは難しそうなので、

最近は、抱っこをしてトイレまで連れて行き、

自立する意思を感じられるまで、1~2分間ほど軽く支えます。

そのうちトイレをくるくるし始め、出るようになります。

そのままリビングをぐるぐるしながら、

しばらくすると、顔を上げ始めて飼い主と目が合います。

ごはん?という顔です。

朝いちばんの目覚めだけ、このような助けが必要です。

それ以降は自分で起きたり、立ち上がったりもできます。

ここ数週間は、体調も良く出るものも快調で、食欲もいつも通り旺盛で、

目もぱちくり、息も整っていて、安心して過ごしています。

 

前までは、ごはん一粒を鼻の前に置くと、まもなく起きていました。

今は、自分のごはんを何粒おいても、器ごとふやかし中のごはんのにおいを漂わせても

目は覚めません。

でも、牛肉や鶏肉を米粒程度、鼻の前に持っていくとまもなく起きます。

朝いちばん、肉のにおいで目覚める日も、作ってあげようと思います。

・・・・・・・・・・