うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

軌道。

部屋中のぐるぐるも、おおきいぐるぐるも、小さいぐるぐるも、

すべて右回りのうちのこです。

トイレの時は、洗面所に敷いている、大きめのトイレシート4枚分の上を

ぐるぐる器用に回っているうちに、してくれます。

でも、時々、いくらぐるぐるしても出ないときがあります。

あまり長いことぐるぐるはかわいそうなので、

扉を開けて解放すると、廊下の先を右周りに進んでしまいます。

そうすると、壁にゴツンとして、止まります。

ちょっと左に歩いてそこからいつもの軌道をぐるぐるします。

できるだけ障害物は置かないように、引き出しなども開けておくと障害物になるので、

気を付けています。

飼い主や人間自体が障害物になることもあります。

そういう時、うちのこは、止まります。

障害物がいなくなるまで、待ちます。

いなくなったら、ぐるぐるの続きをただひたすら、ぐるぐるぐるぐるです。

今日は、熟睡の時間が長く、ランチの時間も、夕飯の時間も、2時間ずつくらい後ろにずれました。

こうして、スヤスヤの時間がすこしずつ長くなっていくことは自然なことだと、

飼い主は受け入れています。

・・・・・・・・・・・・・・・