うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

マイクロチップ

今週のはじめは、食慾もなくかなり心配しましたが、

日がたつにつれ食欲も戻り、まだ本調子ではないけれど、こはんの食いつきも良くなってきました。

1日ずつ、回復している感触です。

でも、ちょっと老けたかな?

今週は、毎日朝までぐっすり寝ていて、夜中に起こされることはありませんでした。

しかも、今週は漢方も飲ませていないので、

普通に朝まで寝るこになっています。

夜中起きる元気がなくなったのか、、とも思いますが、

飼い主の睡眠時間が確保できてうれしいような、心配のような複雑な気持ちです。

今晩は今週で一番元気でした。

しばらく部屋中ぐるぐるして、ごはんもしっかり、お水もたくさん飲みました。

 

夕方のテレビで、犬のマイクロチップ装着が義務化?されるとか、

それについての町の意見が流れていました。

うちのこは、生後半年で、当然のように避妊手術をし、

義務化だったかは?ですが、当然のようにマイクロチップも入れました。

その後、私と一緒に日本へ引越しすることになったので、

空港の検疫で必要な、マイクロチップを入れました。

最初に入れたマイクロチップと、検疫の際の確認で必要なマイクロチップの種類が異なっていたので、

2つ目を入れることになったのです。

ごめーん。と思いつつ、、日本へ連れて帰ることに必死だったことを思い出します。

 

今日テレビを観てたら、マイクロチップって結構大きいことに驚きました。

もっと、1ミリか2ミリの米粒のようなものかと思ってました。

家出しても、はぐれても、再会できるように、と当然のようにマイクロチップを入れましたが、

そういう安心のためにも、装着する人が増えるのかな、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・