うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

一週間。

獣医さんで処方してもらった漢方を飲み始めてから一週間がたちました。

抑肝散、という漢方です。

夜泣きで近所迷惑になってしまうような老犬に与えて、落ち着かせる目的の飼い主さんが多いようです。

うちのこは夜泣きはしませんが、飼い主の睡眠時間をおびやかし始めて半年、

最近はひどくなる一方だったので、先週獣医さんに相談したらこの漢方を処方してくれました。

最初の2、3日は効き目があまり感じられませんでしたが、4、5日目ころには、

「寝てくれている」感動に包まれました。

寝る前にあげるのがいいらしいので、夜食分のごはんをお湯でふやかし、

耳かき二杯ほどの抑肝散をまぶして混ぜ、それを食べさせています。

ドッグフードのにおいもいいにおいではありませんが、それに漢方がくわわると、

人間にとってはかなり嫌なにおいだと思います。

本人の食欲はいつも通り、

お湯でふやかしている間に漂うごはんのにおいに、もう耐えられません!とばかり興奮しながら部屋中をぐるぐるします。

0時前、今日もすでにスヤスヤしています。

・・・・・・・・・・・・・・・