うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

視野と視力

今朝、水を飲むのかと思ったらその先のスツールに頭突きをしていました。

いつもの場所に水はあるのに、飲もうとする場所が少しずれていたり、

たまにぶつかったります。

家具の脚には緩衝材のぷちぷちを巻きました。

部屋をぐるぐるする方向は決まっているので、ぶつかる可能性のある脚も限られていますが、わずかに内回りになるとトンとぶつかりそこで頭を上げて「あれ?」という顔をします。

 

見えている、と思うこともあります。

ごはんの終わりを知らせるために、両手を大きく開いて目の前に差し出しますが、

これを見るとあからさまに嫌な顔をして目をそらします。

 

壁や物にぶつかるときは、いつも頭突きで、

横から何かにぶつかるということはないので、視野が狭くなっていることは確かです。

頭をあげて目の前のものは、わりと見えているのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・