うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

白い薬 慢性すい炎

夕方のごはん中、遊びに来ていた姉が「なんか落ちてる」と、

白いマットの上に落ちた白い薬を見つけました。

朝ごはんと夕ごはんの時は薬も一緒に食べますが、

食べたふりして、薬だけ口の外に出す時があります。

特に、すい炎の薬は苦いそうで、獣医さん曰く「飲まないこもいる」のだそうです。

うちのこは飲みますが、こっそり出す時があります。

今日のようにすぐにわかれば、あらためて口に入れて飲ませます。

でも、気づかないうちにソファの上や廊下のすみに落ちていたり、

本人の胸の毛に絡まっていることもあります。

そういう時はいつの薬かわからないので、残念ですが捨てます。

 

ごはんを食べるところに敷いている白いバスマットは、

ボツボツ突起があって、足を踏ん張ることができるので重宝していますが、

白い薬が目立ちません。

マット類は、汚れがわかるように薄い色を選びますが、

今度買い足す時は、クリーム色を選ぼうと思います。

 

★9歳の夏にひどい下痢と嘔吐が2日間続き、

獣医さんで調べてもらったら、すい臓の炎症の値がひどく高いとのことでした。

応急処置をして症状は治まりましたが、その後も炎症の値は下がりませんでした。

大学病院の医療センターでガンなどの検査をし、

結果、「慢性すい炎」との診断になりました。

その後は、一日2回薬を飲み、ごはんは療養食の「消化器サポート低脂肪」を食べています。

毎朝、その日一日分のごはんの量を計り、体重管理もしています。

人間の食べ物は厳禁なので、一切あげないことにしました。

それ以来、嘔吐も下痢もなくなりました。

仔犬の頃から時々下痢をしていましたが、幼少のころの獣医さんに「腸が弱い」と言われていたので、あまり気にしていませんでした。

嘔吐も「犬は吐く動物」とのことだったので、仕方のないことだと考えていました。

 でも、薬を飲み始めてからは下痢も嘔吐も一切なくなったので、

もしかしたら生まれつき、すい臓がわるかったのかな、と思います。

 健康診断の結果は毎年「良好」でしたが、「すい臓」を調べたことはありませんでした。

 

慢性すい炎と診断されてからもうすぐ5年がたちますが、

薬を飲むことも、体重管理も、飼い主の負担は感じません。

犬を飼っている人から「下痢が多い」と聞いた時は、すい臓の検査を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・