うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

つぶやき

1年に一度のワクチン、

今までは8種でしたが、今年は6種にしてもらいました。

散歩に行ってもその場でぐるぐる・・・のみで、

車の中では悲しそうに泣き叫ぶようになり、

もう外に出ることも、他の犬と接触することもないかも、、

と、獣医さんに相談したら、

アウトドア用のワクチンを外し、2種類少なくしてくれました。

その場でぐるぐるが激しくなったことを相談すると、

ビタミンB12の量を増やすことをすすめられました。

すい臓が悪いために減りがちなコバラミンを摂取するために、

ビタミンB12の錠剤、4分の1を、毎朝飲ませていますが、

それを1粒に増やしてみましょうか、ということになりました。

でも、ぐるぐるが収まらなくても、それは悪いことではなく、

「むしろ、そういうこの方が、長生きだったり、、、」

獣医さんがつぶやくように言ったその言葉、飼い主は聞き逃しませんでした。

なぜそうなのかは聞きませんでしたが、

できれば、より「長く」生きてほしいと思ってしまう飼い主にとって、

嬉しい一言でした。

 

昨日は、なぜか朝から数回、大が出ました。

起きてすぐ、とてもいい大がでたので、安心していましたが、

なかなか寝なかったので、一応、見張っていたつもりでしたが、

ちょっと目を離したすきに、2回目の大をしていまい、

それをぐるぐるしながら踏んでしまって、、、

お風呂に入れました。

ほとんど乾かし終わり、もう、寝るかなと、またちょっと目を離したすきに、

なんと、3回目の大が出てしまい、しかも少し緩めなその上に座ってしまい、

また、お風呂に入れました。

ここしばらく、トイレのリズムも快調で、

大が出る時は、おなかを支えながら、大体ペーパーの上にナイスキャッチできていたので、

すっかり油断していました。

短時間でこれほどの回数、大をすること自体数か月ぶりでした。

飼い主も大変でしたが、本人も、大嫌いなお風呂に続けて入れられて、

相当、怒っていました。

それ以降、おなかの調子が悪いわけでもなく、

いつも通り快調に、ゆったりと休日を過ごしています。

・・・・・・