うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

成長

うちのこが、うちに来てから、

特にトイレトレーニングはせず、庭でトイレをさせていたので、

1歳3か月で日本に来てからも、外でしかトイレができないうちのこでした。

 

13歳半、突然家の中でするようになったので、

洗面所にワイドのトイレシート4枚を、少しずつ重なるように敷きトイレを作りました。

まもなくそこでトイレをするようになりました。

自分で行くことはできないので、タイミングを見計らって洗面所のトイレまで連れて行き、

しばらくぐるぐるしているうちに、大も小もするようになりました。

 

最近では、自分で洗面所のトイレに行くこともあります。

13歳半から始めたことなのに14歳4か月でマスターし始めたようで、

えらいなぁと思います。

 

部屋中を探索しているとき、廊下の先の玄関の段差で倒れこむように転ぶことがよくありました。

段差があるのにそのまま歩いて派手に倒れこんでいました。

未然に防ぐため、うちのこが玄関の方に歩いてい行ったら段差の前でちょんと足を出して待っていると、

それに鼻が少しぶつかった時点で、Uターンをしていました。

 

最近玄関で倒れないな、、と思っていたら、

さっき、玄関の少し手前でUターンしているところを目撃しました。

飼い主が足を出して教えてないのに、自分の判断でUターンしていました。

 

14歳を過ぎても新しいことを覚えられるなんて、

これも成長なのかなと嬉しくなります。

・・・・・・・・