うちの犬(こ)日誌

☆A・コッカー「うちのこ(2005-2020)」老後の日々

「ちゅ」

22時

だっこしてトイレに連れて行くとき、頬に「ちゅ」をされました。

顔をなめられるのは嫌なので、私の顔はめったになめません。

あまがみをする時もあります。

階段を下りる時にだっこをすると、だいたいあまがみをします。

場所は、耳たぶです。噛むときの力が絶妙です。。

家族の中でも、指をあまがみされる人もいれば、

遠慮なくぺろんと顔をなめられる人もいるので、

相手によって対応を変えているようです。

11キロをだっこするのは楽ではないので、「ちゅ」とされると元気が出ます。

12歳までは階段も元気に上って下りていましたが、

13歳半頃には、まったく苦手になりました。

14歳を目前にして、最近は玄関のわずかな段差でも、思いっきり飛ぶように越えようとします。

バリアフリーは人間だけでなくペットにとっても優しいのだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・